しんたに

結構離れた位置から投げたティッシュがゴミ箱に入ったよ

【今日の漢字】【毎日一字】諭ッタ魚たち

こんばんは。

しんたにです。

 

僕、水族館が大好きなんですよ。

今日も行ってきました!

どれくらい好きかというと、品川にある某アクアパークの年間パスポートを買っちゃうくらい好きなんです。

今年で2年目です。

 

イルカショー

トンネル型の水槽

アマゾン的なエリア、いろいろ見所があるんですけど

何を見ているときが一番おもしろいかというと…

 

それは、どんな水槽にもいる端の方で全く動かない魚たちを見てる時です。

 

同じ水槽にいる同じ種類のお魚はだいたい元気に泳いでいるのに

微動だにしない魚たち。

 

その魚たちをぼくは『諭ったさかな』と呼んでいます。

彼らはわかっているとおもうんです。

水槽にいることを。ここで一生を終えることを。

 

だから 

ただその場に止まり続ける

動いても意味がないから。どんなに激しくヒレを動かしても

前に進んでも、必ず壁に当たる。

大海原には無い 透明の壁に。範囲の終わりに気付く。

そして、ただ生きる。ただ漂う。まるでもう死んでるみたいに。

 

彼らを見ると怖くなります。

 

ぼくも、水槽にいるんではないか、

なにかに飼われているんじゃ無いか。

街を歩いてて、透明の壁に当たるかもしれない。

 

これを書いてる今も、なにかがぼくを見ているかもしれない。

観賞用の室内に入れられてるかもしれない。

 

ぼくを見ている何かはぼくを『諭ったにんげん』として

嬉々として、好奇な目で観察しているのか。

 

ぼくが魚を見るように。

 

今日の漢字は『諭』です。

 

f:id:SHINTANI:20181128233150j:plain

 

こんな暗い文書きたくないでした。

おやすみなさい。